ZeroForce

はじめに

この作品は学生の頃ゲームプログラミング(C/C++)をやりだして3,4ヶ月後ぐらいに勉強のために作った物です。
製作期間は2年ほどになってしまいましたが、途中でいろんなプログラミングをやったので実質そんなにかかっていません。というかプログラムよりもグラフィックに時間をかけていたような気がします。
ですのでいろいろとつたないところがあったりと見苦しい部分があるかもしれません。
また、他の方の作ったゲームを参考に見よう見真似で作っていったのでパクっている部分等(一部グラフィック、SE)が存在します。一応作者様に連絡をして許可など頂いていますが、もしも何か問題がある場合はご連絡下さい。クソゲーなので面白くありませんがその辺よろしくなんだぜ(Σ

ゲーム内容

ネット上ではわりと珍しい2人同時プレイ可能なシューティングです。
ステージは1ステージだけなんですが、内部処理は複数ステージに対応しています。マップエディタなどというクソゲーのわりにたいそうな物もあります。
ゲームの進め方はただぼっーとしているだけで進んでいきます(爆)
その間は同時に3種類も撃てるショットを使って盛大に敵をやっつけてあげてください。あまりシューティングにはない弾数制限があったりもします。
このゲームにボムとかそんな凄い物はありません。

※詳しい説明書は本体に同封してあります。

動作スペック

必要スペック
OSMicrosoft Windows 95/98/Me/2000/XP (日本語版)
CPUMMX Pentium 200MHz以上
メモリ32MB以上
HDD8MB以上の空き容量
グラフィックVRAM4MB以上でフルスクリーン640×480、8ビット表示が可能なグラフィックボード
(非3Dアクセラレーター)
DirectXバージョン7以降
推奨スペック
OSMicrosoft Windows 95/98/Me/2000/XP (日本語版)
CPUPentiumU350MHz以上
メモリ64MB以上
HDD20MB以上の空き容量
グラフィックVRAM8MB以上でフルスクリーン640×480、8ビット表示が可能なグラフィックボード
(非3Dアクセラレーター)
DirectXバージョン7以降
その他DirectSound、DirectShowフィルタ(MP3再生)、ジョイパッドが正常に動作すること。

ダウンロード

最新バージョン
旧バージョン
  • ありません。
※ファイルは圧縮されていますのでダウンロード後、別途解凍ソフト等で解凍して下さい。

更新履歴

ver 1.01a - 2008.01.15
  • スクリーンショットのファイル数が一定以上になった時にスクリーンショットを撮るとフリーズする現象を修正。
  • プロセス情報でメモリリークしていた箇所を修正。
ver 1.01 - 2002.07.19
  • リソースに著作権の問題があったのでリソースを変更しました。
  • BGMを追加しました。
  • ボスのホーミングを修正。
  • その他細かいところを修正。
ver 1.00 - 2002.05.28
  • 完成

今後の開発予定・既知の不具合

ZeroForceの開発は終了致しました。
今後の開発ならびに不具合修正の予定は気が向けばあります。

・非常に高いリフレッシュレート(または高速なCPUでDirectDrawがエミュレーションモード)になっていると、画面が一瞬倍速になる不具合があります。 これはタイマー制御に不具合があるためです。気が向いたら修正します・・・。